観察者の居住区アンケート

観察者の居住区アンケート

事の発端はこのツイート。

なんかSdoricaのダウンロード数が1000万を超えたんですってよ奥さん?

でもリアルじゃSdoricaをやっている人どころか「s」すら耳にしないんですけど観察者のみなさんは一体どこで観察しているんですか?

実はいるけどお互いに観察してて会話しないだけですか?(だったらまだいいんですけど

また渋谷に眼帯付けていかないと会えませんか?

 

1000万ダウンロードっていうのは全世界での話だろうし

リセマラ分もあるだろうから純粋な数字じゃないということは理解した上で

それでもやっぱり実感がないんですよね。

そんなに観察者いる? いなくね?

 

というわけでひとまずアンケートを取ってみました。

結果的にはこんな感じで、パッと見では青空草原が飛びぬけてはいるけど

実際の人口分布をみると↓なので地域別での偏りはあまりないという結果になりました。

太陽王国(東京):11%

アトラス(北海道、東北):11%

青空草原(関東、中部、関西):57%

さえずり峡谷(中国、四国、九州、沖縄):20%

 

1000万の内のどれくらいを日本人が占めているのがわからないけど存在はしているみたいです。

ほんとに? ほんとにいるの? 恥ずかしがりなだけ?

おーい、みんな出て来いよー!

そこそこのプレイヤー数がいてマイナーではないんだろうけど、どうしてもメジャーになり切れない感のあるSdorica。

そんなSdoricaが大好きです。

 

 

ちなみに海外向けにもやってみたものの

othersばかりであまり参考ならなさそうな結果に……。

っていうかこれほとんどが日本人なんじゃないのかな、って。

雑ネタカテゴリの最新記事