【うぞく?】羽族あなたはどっち派?【はねぞく?】

【うぞく?】羽族あなたはどっち派?【はねぞく?】

sdoricaに登場する言葉にはあまりフリガナが振られていません。

(さすがに固有名詞である猫目(ネコメ)には振られていましたが……)

そんな中で気になったのが闇月、エリオ、シャリーが該当する『羽族』という種族名。

はねぞく? それとも、うぞく?

どっちも可能性がありそうなあたり、読み方の判断がつきません。

英語に何かヒントがないかなぁ、と思っても『feather tribe』と表記されているので『羽』『族』となり

そのまま日本語に戻ってしまいました。

 

じゃあ正解はわからない?

とならずに実はこれ、闇月のステータス画面で答えが判明します。

ステータス画面で闇月をタップすると話してくれるのですが

その中で『羽族(うぞく)』と発音するセリフがあるんですね。

 

実はこれまでずっと『はねぞく』と読んでいたので

このことは知った時は嘘でしょ? と思いました。

発端であるさきあ(@_sakia_ )さんによる『はねぞく』『うぞく』アンケートにまで発展。

そして168票の厳正なる投票の結果――

 

53%が『はねぞく』となり、僅差ではありますが『はねぞく』派の方が多いという結果になりました。

(第3の選択肢として『はぞく』と読んでいる方も)

たしかに『はねぞく』の方が多いけど、これくらいの差だとどっちに転んでも不思議ではない僅差。

公式には『うぞく』なのでしょうが『はねぞく』派も間違いではなさそうです。

 

他の部族名では熊族がありますが

族長もリーSPも『くまぞく』だと言っているのでこちらは『くまぞく』でいいみたいです。

ちなみに熊族を羽族と同じように音読みすると『ゆうぞく』となります。

うーん、熊=ゆうという認識も薄いためあまりイメージできませんね。

 

公式で羽族(うぞく)となっていながら、僅差とはいえ羽族(はねぞく)と読んでいる人の方が多い問題。

もしかするリサSPのようにボイスの再収録、となる可能性もあるかもしれません(ないない

雑ネタカテゴリの最新記事