Twitter Cardがようやく表示された話(XFREE編)

Twitter Cardがようやく表示された話(XFREE編)

Twitter Cardが表示されない問題にずっと悩まされてきましたが

ここにきてようやく解決したっぽい? かもしれないので同じような症状に悩んでいる人がいればと思い記録を残します。

ほんとこの問題を解決するために検索ページ上位50サイトくらいは読んだからね。

そこまで解決しなかったのって逆にすごいな。どんだけマイナーな問題なんだよ、って話。

 

この問題の対象になるのはおそらく

サーバーでXFREE(旧Xserver)を使用している人。

結論からを言うと

「XML-RPC API アクセス制限」を無効にしろ!

よくわかんないし、まだ表示されないページもあるけどたぶんこれだと思う。

きっとそのうち表示されていくでしょう。

 

ここに至るまでの間に

Twitter Cardが表示されなくてテーマの製作者に連絡しても返事は来ないし

いろんなプラグインを入れてみても変化はなく

別のテーマに切り替えてようやく表示されたかと思ったら画像が出なくて

相対パスと絶対パスとか画像ファイルのドメインが違うとか

いいから何日か寝かせとけとか、robots.txtの設定を変えろだとか

もうとにかくいろんなことをやったけどダメ!

 

これ以上どうすればいいんだよ……、と思っていた時に

たまたま海外の自動投稿サービスを利用しようとしたらなにやらサイトにログインが出来ないらしい。

どういうことだ、と思って調べてみたらXFREEはデフォルトで海外からのアクセスを制限しているらしい。

あー、なるほどねー、と思い設定を変えていたら思ったです。

ちょっと待てよ、と。

 

たしかにrobots.txtの設定はTwitterからのアクセスを許可する設定にした。

でもTwitterって基本的には海外のサービスだよね? と。

もしかしてこれじゃね? これなんじゃね? と。

 

かといって変更してすぐに反映される問題でもないということはもはや承知の上。

「いいから待ってろ」ってアドバイスは腐るほど見た。

だからとりあえずアクセス制限なしにして3日くらい放置してたんですよ。

そしたら表示されたんですよ!

あまりの嬉しさにマウス放り投げましたね。有線だからすぐ戻ってきたけど。

これでこの問題も解決に向かえばいいんだけどまだまだ表示されないページの方が多いので油断できない。

 

ところでその「XML-RPC API アクセス制限」ってやつは無効にしちゃって問題ないやつなの?

セキュリティとかいろいろあるんじゃないの?

知らん!

今はとりあえず表示された方が嬉しい!

 

もし同じようにハマッている人がいたら試してみてくださいねー。

雑ネタカテゴリの最新記事